• はじめての方へ

桑田歯科の診療方針

桑田歯科では、治療をしっかり行うのはもちろんですが、虫歯や歯周病の予防を推進しております。患者様のご状況やご要望に合わせて、ベストな治療方針をご提案させていただきます。

メディカルトリートメントモデル(MTM)について

皆様が風邪を引いた時を思い出してください。
ほとんどのケースで、検査を行い、その原因を突き止めてから治療に入るかと思います。そして治ると、再発しないために予防や定期検診を行ったりします。

唾液検査(サリバテスト)について

メディカルトリートメントモデル(※以下、MTM)とは、この医科医療の当たり前の流れを、歯科医療においても取り入れようという考え方です。

これまでの歯科医療は、原因を調べることもなく、虫歯になったら削り、削った部分を詰める-。このような、詰めたり・削ったりを繰り返す治療では、歯がどんどんもろくなり、歯を失う原因につながります。

桑田歯科では、MTMに沿って治療を進めております。
ご自身のお口の状態を把握して頂き、それぞれの患者様に合った予防方法で大切な歯を守っていきます。

MTMに沿った治療の流れ

①初診(カウンセリング)

初診(カウンセリング)

まず、患者様がどのようなお悩みがあり、どういった治療をご希望なのかを伺います。
桑田歯科では、初めてご来院された患者様に、いきなり治療をすることはありません。

②検査
レントゲン撮影

虫歯や歯周病の進行度合を把握するために、レントゲン・CT撮影を行います。自覚症状のない虫歯や歯周病の検査も可能です。

口腔内写真撮影

視覚的にお口の中を把握できるよう口腔内写真を撮影します。治療の進行状況の確認にも役立ちます。

歯周病の検査

プローブという器具を使用しポケットの深さを測定し歯周病の進行状況を検査します。
歯周病は症状が出にくい疾患のため、できるだけ初期の段階で発見することを目的としております。

唾液検査(サリバテスト)

唾液を採取し虫歯の原因を検査します。

>>詳しくはこちら

③応急処置

応急処置

痛みがある時は、痛みを取り除く処置を行います。
※症状によっては処置が2回以上かかかることもあります。

④検査結果のご説明

検査結果のご説明

検査結果を基に、現在の症状のご説明を行い、それぞれの患者様に合った虫歯・歯周病の対策をご提案いたします。

⑤歯周病治療

歯周病治療

ブラッシングの確認、歯肉縁下のSRP(スケーリングルートプレーニング)、ブラッシング指導など、歯周病の基本治療を行います。当院では、歯周病の治療を優先的に進めていきますが、痛みがある場合は先に痛みを取るための応急処置を行いますので、ご安心ください。

⑥虫歯治療

虫歯治療

歯周病治療により歯ぐきが健康な状態になったら、虫歯治療に入ります。
できるだけ痛みに配慮した治療を行って参ります。再度、検査を行い問題なければ治療終了です。

⑦メンテナンス

メンテナンス

全ての治療が終了したらメンテナンスに以降します。歯科衛生士が歯磨きのチェックや専門的なお掃除を行い、健康なお口の状態を維持していきます。