繰り返す「歯のトラブル」インプラントを使って治療した症例

  • Home > 
  • 新着情報一覧 > 
  • 繰り返す「歯のトラブル」インプラントを使って治療した症例

繰り返す「歯のトラブル」インプラントを使って治療した症例

繰り返す「歯のトラブル」インプラントを使って治療した症例

こんにちは、池田市、石橋駅徒歩5分の桑田歯科です。

患者様は定期的に歯の健診で歯医者さんに通っているにも関わらず、「一度治療した歯が痛くなる」事があったり、「歯の根が割れて歯を抜く」事になってしまったり。自分でお口の中はケアをしっかりとしているのにも関わらず、繰り返す「歯のトラブル」で大変お悩みでした。

 

治療前のお口の中の写真

治療前は、右上に部分入れ歯を使用されておりました。すごく真面目な患者様なので、毎日きっちりとご自身で歯ブラシや歯間ブラシを使用してお口の中のお手入れをされておりました。

しかし、日々行なっているご自身のケアと定期検診では解決できない「噛み合わせ」の問題がお口の中にはありました。特に右上は「部分入れ歯」を使っているので、左右で「噛みやすさ」のバランスに差がありました。入れ歯と反対側の左側の歯でよくお食事をされていたので、そちらの歯にトラブルが多くおきておりました。

 

治療

*当院の参考別症例:

インプラントとセラミックを使用した治療

治療後

 

治療後、お口の中の写真です。

奥歯に多く使われていた、「古い銀歯」を全て取り除き、上下の歯で「噛み合わせ」が整う様に何度も「仮歯」で調整を加えました。

その後、最終的に「セラミックの被せ物」を使用してバランスの取れた「噛み合わせ」を完成する事が出来ました。

 

患者様にいた術後のアンケート

歯の治療は出来るだけしたくないというのが、患者様の本音だと思います。しかし、そのままほっておくと繰り返す「歯のトラブル」によってどんどんお口の中が悪い状況へ向かっていってしまう場合があります。

本症例の患者様も、当院を信頼して頂き、二人三脚で治療を進める事が出来ました。

 

 

年代・性別 50代女性
主訴 治療を何回も繰り返しているが、良くならない。
治療内容 部分的な治療ではなく、全体的にセラミックとインプラントを使用して「噛み合わせ治療」を行いました。
費用 200万円〜
期間 2年〜
リスク・副作用 治療中の歯根破折などによる保存予定歯の抜歯。治療後の補綴的トラブル。

 

トップへ戻る